2009年07月29日

高さ100%のボックスを作る方法

Webページを作成する際、ブラウザに対し高さ100%のコンテンツを作成することがよくあります。
その際、100%指定をしても100%表示されないことがあります。
タグ内に表示される要素の高さ分しか表示されていない状態ですね。
基本的に互換モードであれば、ちゃんと100%になりますが、大抵標準モードで作成するので、悩まされることがあるのですが、下記のように指定するれば、クリアできます。

CSSで、htmlタグとbodyタグの高さを100%指定

html,body{
 height:100%;
}

これを設定するだけで、<div style="height:100%">などの指定が利くようになります。
僕の場合、Firefoxのスクロールバー対策をしているので、bodyを100%指定すれば、クリアできました。
タグ:XHTML CSS 100% 高さ
posted by memo4me at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | css | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

Sugarsync

Dropboxと同じようなオンラインストレージです。
http://d.hatena.ne.jp/frnk/20090626/1245987497を見る限りDropboxを超えてる印象があったので、
アカウント取得してみました。

今日までキャンペーンをやっているらしく、下記のURLからアカウント作成すると、
通常2GBが無料ストレージのようですが、500MBがおまけされて、2.5GBになるそうです。
有料30GBプランを選べば、10GBのおまけが付くみたいです。

https://www.sugarsync.com/referral?rf=fc6ibit8je8zk

Dropboxと併用すれば、4.5GBかー
posted by memo4me at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

THE AXE EFFECT

http://www.axeeffect.jp/index.html

動画で構成されたFlashサイト。自分の環境ではそこまで重くなくすんなり見れる。
はじめの動画がEffectをかけまくっててインパクトが強い。
posted by memo4me at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

name属性について

XHTML1.1になった時に、使えなくなるタグがあります。
その中の1つとして、ページ内リンクで使われるname属性があります。

name属性が廃止になった時には、id属性を使いページ内リンクをするようになりますが、
特定バージョンのIEなどで認識をしてくれなかったのですが、
ここ最近使われるブラウザ(IE6〜IE8,firefox3,Safari)では、id属性のみ指定で動作します。

注意しないといけないのは、id属性がCSSなどと被ると動きません。

個人的には、今まで記載していた<a name="test"></a>と書いていた1行を<h1 id="test">などと記載できるので、1行減るのがうれしい。
タグ:HTML XHTML CSS Name ID
posted by memo4me at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

Yahoo UI Library Fonts CSS

今まで何回か記載していたYUIのfonts.cssを使ってみました。
どうしてもパーセント指定をするのが面倒と思っていましたが、何とか重い腰を上げて、チャレンジしました。

ひとことで言うと、「何でもっと早く使わなかったんだろう。」です。

ピクセル指定の場合よりも細かい指定が少なく、実に効率がいいと思います。
またパーセンテージ指定なので、IEのバグで、font-familyを指定している場合に、ピクセル指定で11px以上小さく表示することが出来ないことについても考えないでいいので非常に楽です。

今後これを自分のデフォルトにしよう。
タグ:YUI fonts.css
posted by memo4me at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | css | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

