2011年01月18日

Feedburner利用時のサイトマップ送信数について

日々の作業でブログの更新しますが、利用しているブログがBloggerです。
そのBloggerでは、サイトフィードの設定することが可能で、フィードリダイレクトURLを登録することが出来ます。
ちなみにサイトフィードは、設定を変えない限り、http://***.blogspot.com/feeds/posts/default といったURLがフィードURLです。

運用しているブログでは、RSS購読者数を知るべくfeedburnerを利用しているのですが、
作成したサイトフィードをBloggerのサイトフィードに登録することで、
デフォルトフィードURLにアクセスしても、設定したfeedburnerのフィードURLにリダイレクトされるようになります。

最近のサイト運用では、当たり前のようにGoogleウェブマスターツールを利用していると思いますが、
feedburnerを利用していると、Google ウェブマスターツールでサイトマップの送信数が正しい数値になりません。
私の場合、毎日26件のみ送信されていました。

更新しているブログの記事は、約200件あるのできちんとサイトマップを送信したいと思っていましたが、
下記のサイトで回避方法をみつけました。
Feedburner 導入後のサイトマップ登録エラーを回避する

2つのパラメータを利用するこで解決できるようです。
○リダイレクト回避(リダイレクトさせない)
redirect=false


○表示数制限(表示件数を500件に設定)
max-results=500


そして下記のように設定
http://***.blogspot.com/feeds/posts/default?redirect=false&max-results=500


設定したURLをGoogleウェブマスターツールへ登録し、サイトマップ送信を行うと、
無事にすべての記事を送信することができました。

記事数も500に設定しておけば、1年分はなんとかなるので、
また1年後まで放置しよう。

いやー助かりました
posted by memo4me at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。