2010年06月09日

Bloggerのfavicon変更について

bloggerでは、デフォルトでfaviconが設定されていますが、自分の好きなデザインのfaviconに変更することが可能です。
変更方法は、簡単で以下の通りです。

1)自分のサーバにicoデータを保存
2)bloggerテンプレートのheadタグ内に以下の記述を追加
<link rel="shortcut icon" type="image/x-icon" href="faviconの保存先URL" />

3)テンプレートの更新

普通のサイトでfavicon設置をしたことがあれば、一瞬で出来ます。
seesaaブログも出来そうな予感。

[追記]
2)のリンクタグの設置位置ですが、</head>タグの直前におくようにしてください。
<b:include data='blog' name='all-head-content'/>より上に設置するとBloggerのデフォルトfaviconに上書きされてしまうので注意。
タグ:blogger favicon
posted by memo4me at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

favicon作成

今や当たり前となった、faviconですが、いろんなツールが落ちていますね。
ただやっぱりデザインをしている人は、Photoshopを使うと思うので、Photoshopでfaviconを作れるといいと思います。

個人的には、ずっと前から使っていましたが、PCが壊れると忘れてしますので、Photoshopのプラグインをメモ。(実際、今回壊れて忘れてた・・・。)

http://www.telegraphics.com.au/sw/#icoformat

久しぶりにみたら、64bit用のプラグインも用意されているようです。
ちなみにWindows7の場合は、Windows (incl. Vista format icons) で使えます。
posted by memo4me at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

tableの行にマウスを乗せた時、背景色を変更

自分で書ける範囲だったJavascriptもHTMLに直接書くのも面倒だなーと思い、class指定してjqueryを使ってまとめてやってみた。


$(".test tr:gt(0)").hover(
 function(){
  $(this).find("td").css("background-color","#fbf8d8");
 },
 function(){
  $(this).find("td").css("background-color","#FFFFFF");
 }
);


リストがずらーと並んでても見難いので、こういった細かいところをやるだけでもユーザービリティーUPに繋がるといいな簡単だし。
タグ:javascript jquery
posted by memo4me at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

UI検証データ

WEBサイトを作るときには、ユーザービリティを考慮した上で、デザインを起こしますが、実際のところ正解と言えるレイアウトなどは、正直分らないと思います。

結局、「他がこうなってるから、うちのサイトもこうしよう」だと思うんですね。

色々検索してみたら、ユーザーインターフェイルを検証しデータに落としているサイトがあったので、今後、役に立つかもしれないのでメモ

http://www.abtests.com/
posted by memo4me at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

THE AXE EFFECT

http://www.axeeffect.jp/index.html

動画で構成されたFlashサイト。自分の環境ではそこまで重くなくすんなり見れる。
はじめの動画がEffectをかけまくっててインパクトが強い。
posted by memo4me at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

GIFアニメーション

この2年くらいGIFアニメーションを作る機会がなかったのですが、2年もの間に変化がありました。

なんとImageReadyがない!
Photoshopは、ずっと7.0を使っていたが、CS3に変えてみたら、ImageReadyがなくなっていました。
自分が知らないだけでしたが、CS3の中でGIFアニメーションが作れるようです。しかもインターフェイスも2種類用意されていて、ImageReadyのように作る場合と、AfterEffectsのインターフェイスの2種類ありました。
時代は変わりますね。

おいていかれないようにしなければ。
posted by memo4me at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ちょっと変わった動画の見せ方

http://www.nike.com/nikeos/p/nikefootball/en__EMEA/

選手の目線で迫力のある映像が楽しめる。
Webではあまりこういった映像ないので、面白いですね
タグ:映像 movie Flash
posted by memo4me at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

font-family

今まで面倒だったので、あまり設定していなかったfont-familyを使おうと思います。

なぜそう思ったかというと・・・
今まで設定していた時は、文字コードをUTF-8にした時、ブラウザで確認すると半角英数時がMS Pゴシックで表示されていなかったので、そういった場合のみ設定していました。
Windows Vistaが発売してかなり立ちますが、何気にメイリオが綺麗なのと有名サイトで結構フォントを設定し始めているからです。

設定するフォントは、各OSに入ってるデフォルトフォント。
Windows XP:MS Pゴシック
Windows Vista:メイリオ
Mac:ヒラギノ角ゴ Pro W3

設定の方法は、下記で、
font-family: 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Meiryo', 'メイリオ', 'Osaka', 'MS Pゴシック', sans-serif;
posted by memo4me at 02:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

N705i

いろいろなページを見てたらこんなのを見つけました
http://www.n705i-amadana.com/amadana_s/index.html

amadanaのデザイン電化製品とかスタイリッシュで好きだし
ちょうど携帯もDocomoだから欲しくなってきた。

しかもオレンジがかなりいい。


ページのデザインも和のテイストマッチしてていい感じ。
Webデザインっていうよりも紙のデザインっぽいなぁ
posted by memo4me at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

UIを考えるには、Ajaxの知識が必要?

海外のいろいろなサイトを見ていると、Ajaxを導入しているサイトが非常に多い。普通といってもいい状態かもしれない。日本にもAjaxが浸透してるとは言え、海外のサイトと比べると導入率がまだまだ低いように感じられる。

デザインするにあたり、今後のUIを考えるとAjaxは必須に思う。
会員登録フォームやログインフォームは、当たり前のようにAjaxで作成され、デザインの段階でUIをもっと煮詰めないといけない。
Ajaxも理解してデザインできないと駄目になる気がしてきた。
Web業界のデザイナーの境界線は、この辺な気がする(汗

勉強することが日々増えてる気がするな・・・。
posted by memo4me at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

デザインの参考に

デザイン系のサイトを見ていたら参考になりそうなサイトをみつけたのでメモ。

PSDTUTS
登録されている?デザイナーがPhotoshopでデザインを起こして、そのデザインの作成方法を紹介してるサイト。

fmod
ロゴ作成に困った時の、エフェクトの参考
久しぶりにみたら更新されてた!


WEBでも使えそうなので、チェックしておこうかな。
posted by memo4me at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

