2008年05月19日

いろんな国のYahoo Site Explorer

先日、Yahoo!検索サイトエクスプローラーのβ版が使えるようになり、アメリカと日本以外で、このサービスがあるか調べてみました。

ググってみたら、2005年に12カ国サービスを始めたみたいです。
さらに調べてみたらこれだけありました。

○ヨーロッパ
イギリス
http://uk.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

ドイツ
http://de.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

オーストリア(Comming Soon)
http://at.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

イタリア
http://it.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

フランス
http://fr.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

スペイン
http://es.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

カタルーニャ(Comming Soon)
http://ct.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer


○アメリカ
カナダ
http://ca.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

カナダ(フランス語圏)
http://cf.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

メキシコ
http://mx.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

アルゼンチン
http://ar.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

ブラジル
http://br.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer


○アジア・オセアニア
インド
http://in.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

インドネシア
http://id.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

シンガポール
http://sg.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

フィリピン(Comming Soon)
http://ph.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

マレーシア
http://malaysia.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

タイランド
http://th.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

オーストラリア
http://au.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

ニュージーランド
http://nz.siteexplorer.search.yahoo.com/siteexplorer

本家アメリカと日本は、根本的にドメインが違うので、別物として考えていいと思いますが、その他の国の場合は、サブドメインを切ってサービスを提供しています。

意味があるか分からないけど、日本人がいそうな先進国のYahooでIDを取って、試してみようかな・・・。
posted by memo4me at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

Googleサイトリンク

ここ最近、Googleウェブマスターツールで管理しているサイトに、サイトリンクが表示されました。

サイトリンクが表示される条件は、
・企業名(ブランド名)など固有名詞での1位表示
これが絶対条件。

あとは、
・リンクがあり、階層構造になっている

まあ正解は、Googleのみぞ知るわけですが、サイトリンクに関してブログを書いている人は、そんな事を書いています。

今回サイトリンクが表示された事によって、Googleウェブマスターツールのサイトリンク管理が初めて機能しました。

Googleが動的に生成するので、どういった内容を表示するか分かりませんが、表示、非表示を選ぶことが出来る。しかも最高8個まで表示することが出来ます。

ECサイトなど運用が想定されているサイトを制作する場合、最低でも8個の階層が出来るようなサイト作りをした方が、サイトリンクが出来た際に表示されるので、有利になりますね。
小さなことですが、確実に抑えておいたいいかもですねー
posted by memo4me at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

robots.txt

ドメイン直下にrobots.txtを保存し、botなどに読ませる必要のないディレクトリを記載するが、逆に読ませる為にsitemapのURLを記載するといいっぽい

ex)Sitemap: http://ドメイン/sitemap.xml
タグ:robots.txt SEO SEM
posted by memo4me at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

Googleの内部ドキュメントが流出

よくみているSEOブログをチェックしたところ、Googleの内部ドキュメントが流出したとの記事を見つけました。
http://www.suzukikenichi.com/blog/leaked-google-rating-guideline/

気になったので、ググってみたところpdfデータ見つけました。
日付を見る限り、2007年4月6日に作られたデータのようなので、すでに新しい情報が流れているのかもですが、参考にはなりそうです。

ただし問題が・・・。

英語読めませんよ・・・(泣
タグ:google
posted by memo4me at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

Google PageRank更新

GoogleのPageRankが更新された。
このブログにも遂にPageRankが付きました。更新頻度はそこまで高くないけど、よかったです。

ただ調べてみると被リンクが減りました。
似たようなリンクなど精査したんだろうか。

まあいずれにせよPageRankが4とか5になるように、頑張って更新しようかな
タグ:PageRank google
posted by memo4me at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

YSTがアップデート

Yahoo!検索 スタッフブログを見たところ、昨日YSTがアップデートされたようです。

YSTでは日本語処理やコンテンツ解析、その他機能の研究開発に注力していますが、その成果をインデクサに組み込み、全体を更新する作業を行いました。これにより検索結果が改善されます。
今回は、特にサマリー(検索結果に表示されるサイトの説明文)の改善が反映されます。

今回のアップデートで、管理しているサイトのYahooランキングが変わってました。上がるのもあれば、下がるのもあったりと。
しかもサマリーの改善があったようなので、注目しなければ。
タグ:SEM SEO yahoo
posted by memo4me at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

百度が日本進出

今日、百度が日本進出してきました。
中国での検索エンジンシェア70%を占めているだけあって、日本の検索エンジンシェアがどのように変わるかが注目です。

日本の検索エンジンシェアにうまく入り込んできたら、百度SEO対策とか出てくるのかな。

数年前に百度を知ったけど、興味本位で少し触ったくらいで、そのまま放置だったなぁ

百度

タグ:SEO 百度
posted by memo4me at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SSIを使用しているサイトでのSEO

SSIを使用する機会がありそうなので、SSIを使用してるサイトのでSEOについて調べてみました。

#include file="header.html"
※コメントアウトは省く

などを記載すれば(仕様にもよりますが)、サーバーにリクエストがあった時に、header.htmlの内容を表示してくれます。

クローラーの場合も人間がページを見るのと同じで、SSIを使用しているページにくると、サーバにリクエストを送るので、header.htmlが表示されます。

なので、SSIを使ってもクローラーが特定の情報を収集できないことやページの分析できないことは無いようです。

ページ数の多い案件の時は、SSIも考えるかなー。修正とか来た時、楽になるし・・・。
タグ:SEM SEO SSI
posted by memo4me at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

PageRankが更新された?

Googleツールバーを入れているので、ついついPageRankへ目がいきます。毎日みているサイトがいくつかありますが、PageRankが付いていなかったはずなのに、今日みると1番高いところで「3」が付いている。
しかしこのブログには、まだPageRankが付いていない。

最近PageRankが付いたサイト分析してみると・・・。
・更新頻度が高い
・記事内容が1つのカテゴリ

このブログはある程度、記事内容がまとまってるはず?なので、更新頻度を上げればPageRankが付くってことなんだろうか?
前にどこかのSEO情報で、ブログをはじめたら20日間は毎日更新というのを見たことある。
これがそういう意味なんだろうか。
posted by memo4me at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

URL登録

サイトを作成時に、各検索エンジンのクローラーに回ってきてもらう為に、登録するフォームをメモしておきます。

・Google
サイトの登録 / 削除

・Yahoo
検索結果に表示させる方法
※YahooIDを取得してログインが必要

・Live Search
Live Search URL登録


今更な内容ですが、Firefoxのお気に入りが消えてしまい探すのに面倒だった・・・。
posted by memo4me at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

Google Analyticsコード変更

弊社CTOブログを見ていたところ新しいGoogle Analyticsコードがあるとの事で、私のブログにも導入してみました。

調べてみたところ、検索キーワードの日本語表示にバグがあるようですが、
今後新しい機能に関しては、新トラッキングコード(ga.js)に導入されていく模様。

まあ検索キーワードが文字化けしてたとしても、検索キーワードは他で取れるので問題ないかな。このまま試してみよう。
posted by memo4me at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

Googleウェブマスターツール

Googleウェブマスターツールを見ていたら、「コンテンツ分析」なるものが導入されていた。

中身を見てみると、metaタグのdescriptionとかtitleなどをチェックする模様。しかも重複チェックしてるようなので、今後すべてのページのdescriptionが違う文言になるように調整しないと駄目になるのかな・・・。
さすがに面倒だな。
posted by memo4me at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

Yahoo アルゴリズム変更?

ここ最近Yahooでの検索順位が若干落ちていたので、調べたところYSTがアルゴリズムをUPDATEしたとのこと。

Yahoo!検索 スタッフブログ

最低限このワードでは、1ページ目にと思っていた1つが2ページ目になってしまったのが残念。最低でも1ページ目に残ってくれればよかったが・・・。
なんとかまた戻すしかない。

と思ったけど、

いつも決まったワードで検索結果を表示してくれるツールで、検索すると順位が違うのか・・・。
まあたまたま見に行ってるところが違うだけなんだろうけど。
他のところにも影響あるかもしれないし。怖いな〜
タグ:yahoo YST search
posted by memo4me at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

Live Search Webmaster Tools 2

Live Search Webmaster Tools設置しました。

設定方法は、Google SitemapやYahoo Site Explorerと同じ。
ただ情報を見ている限り効果があるのか微妙な気がする。

まあ3大検索エンジンの1つなので、少しでも早くインデックスされる可能性も考えられるから、抑えておこうかな。
posted by memo4me at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ソーシャルブックマークSEO

ソーシャルブックマークSEOはまだまだ効果あり
・作成したブックマークを相互リンク
・nofollow設定してあるブックマークでもGoogleサイト申請すれば、Google先生がインデックスしてくれる。
・海外のソーシャルブックマークは日本のよりも強い。新規サイトを登録後翌日にインデックスされた

○定番
Del.icio.us
digg
Twitter

○インデックスが割と早い気がする
Simpy
Backflip
Spurl

○今後作る予定(要調査)
Diigo
Segnalo
rawsugar
FURL
BlogMarks
Wink
LinkaGoGo
Feed Me Links
Magnolia
faves
Tailrank
blinklist

いっぱいあるな・・・
posted by memo4me at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

Live Search Webmaster Tools

Live Seachもウェブマスターツールを公開したみたい。
まだβ版なのかな。
Live Search Webmaster Center
ちょっとしたら落ち着くから触ってみよう。
posted by memo4me at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

Yahoo Sitemap Explorer

まだ日本にはないサービスだが、Yahoo! JAPANにも影響があるようなので、要設定。

Yahoo!でアカウント作成

・ログイン後、Yahoo SIte Explorerへアクセス

・登録したいサイトのURLを記入して、登録する。

・認証HTMLをサーバにUPもしくはmetaタグ追加

あとは、Googleウェブマスターツールと同じ
posted by memo4me at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

Google Sitemap

Google Sitemap作成手順

Google ウェブマスターツールへログイン。

管理したいURL登録

認証HTMLをサーバにUPもしくはmetaタグ追加

sitemap.xmlを作成
XML自動作成

sitemap.xmlの登録

あとはじっくり待つ

サイトリンク機能が実装されたけど、なかなかGoogle先生が内容を表示してくれないな。やっぱり層の問題なんだろうか。検索結果は1位だし・・・
posted by memo4me at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

FLash SEO

フルFlashサイトのSEO手法メモ

・Flashコンテンツ(メニュー)ごとにURLを設ける
・Flash備考欄にHTML用descriptionを記入
・JavaScriptをOFFにした場合にもコンテンツを表示

参考URL
2Advanced Studios
Bascule

posted by memo4me at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | seo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

