2008年10月09日

Google10周年記念 Google 2001

Googleが10周年記念で、2001年当時の検索結果を表示するサイトがあるようです。
http://www.google.com/search2001.html

当時のインデックスで検索できるので、面白いですね。

そういや2001年は、まだWeb業界に居なかったな。
Googleを使ってはいたけど、こんなロゴだったかは正直覚えてない・・・。
タグ:google
posted by memo4me at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

font-familyその2

以前書いたfont-familyの記事で、font-familyの設定方法を記しておいたが、その設定の仕方だとうまくいかないことがある。

どういった場合にうまくいかないかというと、フォントがいっぱい入ってる場合に何故か意図した表示をしないことがある。自分のマシンは意図した通りに表示されるのに・・・。

CSSファイルは、結局無理に1つにするよりも、面倒だけど主要ブラウザで分けたほうがやりやすい。ハックとか使わなくて済むし。
なので、Javascriptで振り分けたCSS内で、それぞれのfont-familyを設定するのがよさそう。

共通でまとめているCSSに間違えて書かないようにしないと・・・
タグ:CSS font-family
posted by memo4me at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

Flash Playerバージョンテスト

Flashサイトを制作すると、ユーザーが使用しているFlash Playerを想定し、テストする必要があります。

ただ現時点で自分のPCにインストールしているFlash Playerが最新版だった場合、古いFlash Playerをインストールする必要があります。

過去のFlash Player一覧

Flash Playerのアンインストール方法ですが、Adobeで提供しているアンインストーラーを使用するとPCの再起動も必要なくアンインストールが可能です。

補足として自分の使っているFlash Playerのバージョンが分からない場合、Adobe Flash Player のバージョンテストへアクセスすると、Flash Playerのバージョンを表示してくれます。

そんな面倒なことできねーって人には、こんなアプリがあります。
KEWBEE PLUGIN SWITCHER
※IEの場合、Revisionはすべて認識されないみたいです。
※結局1回は、必要なRevisionをインストールしないといけないから、実質は2回目からが楽(Firefoxの場合)

あとFirefoxのアドオンでも似たようなのがあるみたい。
Flash Switcher
※IEのテストは出来ないだろうけど。
posted by memo4me at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー

弊社代表のiret-ceoからβ版が使えるようになったとの連絡をもらったので、Yahoo!検索 サイトエクスプローラーを試してみました。

以前、ブログで紹介したYahoo Sitemap Explorerの日本語版です。

登録手順などは、基本的にアメリカのYahoo Sitemap Explorerと同じなので、1度でも使ったことのある人であれば、簡単に登録できます。

とりあえずは、アメリカ版と日本版を登録してみて、どうなるか確認したいところです。


posted by memo4me at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

Basic認証

何年振りか分かりませんが、Basic認証をやってみました。

適当に調べて書いたんですが、取りあえずメモだけでも。

AuthType Basic
AuthName "Please Input Your ID & PASSWORD"
AuthUserFile /www/data/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
require valid-user
order allow,deny
allow from all

絶対次にやる時、忘れてるだろうな・・・
タグ:Basic認証
posted by memo4me at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

PageRankが戻った

今朝GoogleのPageRankを確認したら、無くなってたけど、また確認したら復活してた!

PageRank4にあげたいなー
タグ:PageRank google
posted by memo4me at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

Google PageRank更新

今朝ブログを立ち上げてみたらPageRankが更新されていました。
なんと3→0?評価外?ショック・・・。
まだ完全UPDATEされていないことを祈るのみです。

ちなみに良く見るブログのPageRankが上がっていました。
4になったり3になったりなどなど

最低でもまたPageRank3に戻さないと・・・
タグ:google PageRank
posted by memo4me at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ブラウザ表示時の文字コード問題

HTML(XHTML)をUTF-8などの文字コードで作成し、サーバにUPするとIEでの確認時に、画面が真っ白になることが今までに多々ありました。

IEの設定、エンコードでUTF-8へ変換すると問題なく表示するのですが、ブラウザの設定に依存せずHTML(XHTML)の記述で、この問題を回避できます。

headタグ内では、まず初めにmetaタグを記載し、その後にtitleタグを記載することで、IEでブラウザ設定することなく表示されます。

よく忘れるからメモ
posted by memo4me at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

リモートアシスタンス

デバッグなどを行っている際に、バグを見つけることがあります。
しかしバグを見つけた時に面倒なのが、自分の環境では再現できるけど、開発者の環境で再現できない時。

今回、某案件でデバッグを行っていたのですが、
自分の環境で確認の出来るバグを相手に確認してもらう術がありました。

それがリモートアシスタンス。

ボクの場合は、メッセンジャー(Windows Live Messenger)で行いました。
メニューバーの操作 > リモートアシスタンスに招待 で、承認すればOK。
開発者の画面に自分の画面が表示されるので、自分が操作を行い、
開発者のPCで自分の操作を見てもらう。

これは凄い便利。
次回から使ってみよう。
posted by memo4me at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

rel="nofollow"について

まだ実施しようと思ったことはないですが、SEO対策の1つとして、「rel="nofollow"」があります。

実際に意味はあるんだろうか?

よく言われているのは・・・
・rel="nofollow"が記載されているリンクは、有効なリンクとみなさない
・rel="nofollow"が記載されているリンク先のページへ、ページランクを渡さない
・rel="nofollow"が記載されているリンク先のページは、バックリンクにカウントされない

こんなところでしょうか

有効なリンクとみなさないという事は、インデックスさせる必要がないってことですよね。
実際にサイトを検索してくるユーザーは、必要な情報を得る為に検索するのであって、管理者(製作者)のエゴで「rel="nofollow"」をつけた場合、ユーザーは「rel="nofollow"」のついたリンク先のページを検索で見つけることが出来なくなる

この辺が難しいなぁ
ECとかやってるなら利益に上がらないページへのリンクに記載しておくのはいいのかもしれないけど、検索結果からの間口を広げることを考えた時に「rel="nofollow"」を書くのは、良いこととは思えない

ただ検索ロボットは、あくまでロボットなので、「rel="nofollow"」などが記載されているリンクがサイト内にあった場合、品質というか信頼というか、そんな評価がされるような気もする。
まあ憶測ですけどね!正解はGoogle先生のみぞ知る!
タグ:SEM SEO nofollow
posted by memo4me at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

Googleインデックス

最近OPENしたサイトをURLで検索したら、たった2週間でヒットした。
正直びっくりです。

昔は、最低でも1ヶ月はインデックスされなかった気がするけど、早くなったもんだ。

その昔、連続でサイトを立ち上げてた時、1つのサイトは何もしないで、もう1つのサイトは、Adsenceを使ってたことがあったけど、Adsenceを使ってたサイトの方が、早い期間でインデックスされてた。

Google先生のサービスを使ってた方が、早くインデックスされるってことなんだろうか(笑)
まあ確証は無いし、答えも分からないけど・・・。

とりあえず今日インデックスされたサイトは、Google AnalyticsとGoogleウェブマスターツールを使っています。

本当にGoogleのサービスの影響があるなら、導入は必須になるのかなー
posted by memo4me at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

IE7にアップデートされた時の為に

IE6がIE7にアップデートされた時に使うだろうIE6 standalone

http://browsers.evolt.org/?ie/32bit/standalone
※透過が効かないらしい

http://tredosoft.com/Multiple_IE
※透過も効くけど、インストールする必要あり?

探せば他にもあるだろうけど、とりあえずメモ
タグ:standalone IE
posted by memo4me at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

IEにおけるiframe使用時の横スクロールバー表示回避方法

久しぶりにiframeを使用することになり、使ってみるとiframe内に表示させている内容の横幅が無いにも関わらず、横スクロールバーが表示されてる状態になった。

消せない訳ないだろうと調べてみたら、解決方法がありました。

iframe内に表示するHTMLに、 overflow-x: hidden;を指定すると横スクロールバーがなくなります。

html{ overflow-x: hidden;}

※HTMLに直書きでもOK
posted by memo4me at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

firefoxでのwindow.close

javascriptのwindow.close()を今まで普通に使っていましたが、
壁にぶち当たりました。

某サイト製作で普通にページを閉じるというボタンがあり、普通にwindow.close()を使ったんですが、firefoxで全く反応が無かった。

いろいろ調べてみたところfirefoxの場合、target="_blank"やpopupで表示された場合にしかwindow.close()が反応しないとの事。

しかし更に調べるとfirefoxの親windowでも閉じれるとう記事があったので、試してみました。

<script type="text/javascript">
function closeWindow(){
 window.opener = window;
 var win = window.open(location.href,"_self");
 win.close();
}
</script>

<a href="javascript:" onClick="closeWindow()">ウインドウ閉じる</a>

※<>は全角で記載

上記のソースを書いたら親windowを子windowに誤魔化して、閉じれると・・・。
しかし失敗。どうやっても駄目だった。
スキルが無いだけかもしれないが・・・(汗

どうにかfirefoxの親windowも閉じれないものだろうか・・・
posted by memo4me at 01:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

Podcasting用XMLデータ

某案件で、Podcastingを行いたいとの話があり、Podcasting用のXMLデータを調べました。

調べたところそんなに難しいことはないようで、appleが指定しているXMLコードで、構成してあげるだけで問題なさそう。

appleサンプルフィード

2年前だかもう少し前に、Podcastingって言葉が世の中に出てきたけど、
まだ使ってる人(使ってた人いるの?)はいるんだろうか。

ipod使ってるけど、自分では1度も使ったことなかった(汗
posted by memo4me at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ロボット(機械)の登録を防ぐ為に

遅いかもしれませんが、たまたま見つけたのでメモ。

どこかのサイトで登録をしようとするとロボットからの登録を防ぐ為に、画像に記載してある文字を入力させる事があると思います。

今回面白いと思ったのは、記載する文字をヒアリングできるって事です。
ソーシャルブックマークで有名なFURLの登録フォームで導入されています。
http://www.furl.net/members/new

(自分は)日本でまだ見たことがありませんが、その内導入するサイトも現れるんだろうか・・・。
OPENIDも日本で導入され始めてるし・・・。
posted by memo4me at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ブログ作りました

とりあえずブログ作成しました。
デザインとかSEO関連とか気になったことをメモする予定。

テンプレートも作らないと。
posted by memo4me at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

